SSブログ

初めてのガンプラ [日々のこと他]

ゆうパパです。

ゆうが突然プラモデルを作りたいと言い出しました(ゆうは今まで一度もプラモデルを作ったことがありません。プラモデルなら特になんでも良かったようです)。いろんなプラモデルを検討してみたのですが、とりあえずガンプラが良かろうということで、ゆうパパでも知っている「シャア専用ザク」を買ってみました。プラモデル用のニッパーカッターはゆうパパからのプレゼントです。
gunpla1.jpg

枠(ランナー)から切り取った跡をきれいにしているゆうです。
gunpla2.jpg

タミヤのモデラーズナイフというものを使っています。

クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ 74040

クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ 74040

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


参考価格: ¥ 777
価格: ¥ 525
OFF: ¥ 252 (32%)

やっぱり専用の道具を使うと、作りやすいみたいです。
あまり根を詰めないでね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Rain Bringer

シャア専用ザクいいですねぇ~
HGは難しそうですねぇ~
MGの方が楽だったりするんですかねぇ・・・

私もガンプラ組みたくなりました。
by Rain Bringer (2013-03-03 01:27) 

ゆう

Rain Bringerさんコメントありがとうございます。

HGとかMGとか全然判らなくて、ちゃんと調べてみました。
ガンプラにはいろんな種類があるんですねぇ。

ナイフよりやすりのほうが良かったかなあと後で思いました。
危なくないですし。

by ゆうパパ
by ゆう (2013-03-03 08:51) 

しんじ(まつやま)

おお、がんぷらだぁ。
そういえば、作っていない箱が何個かあるぅ(^^;
HG(HGUCも同じ)とかMGについて
調べたかもしれませんが、パーツ数の数でいうと
MG>HG
スケールで言うと
MG:1/100
HG:1/144
なので、MGの方がパーツは多いけど全体的に大きい
MGの方が可動する部分とか、細かな再現が行われている。
といったところなんだけど、どんどん進化してるからHGが一番お手軽だと思うな。
さらに、RG(リアルグレード)なんてのも最近出てきて、1/144サイズでMGのような再現性、且つ、組みやすいというのもあるようです。
RGはガンダム持ってるけど、まだ、箱の中なので、本当に組みやすいかどうかは不明(^^;あと、MGは持ってません。

by しんじ(まつやま) (2013-03-05 19:33) 

おりおりパパ

いいっすね!ガンプラ!
今は塗装をしなくてもある程度仕上がったものが出来ると
聞いたのですがほんとなんですかねぇ~。
もう数十年もプラモを作っていないので久しぶりに
作りたくなってきました。最後に作ったのはF1だったかなww。

専用道具はいいですね!そろえてあげたんですね!お優しい。
ニッパーとカッターはプラモデル用を一度使うと
もう普通のものは使えませんよね!切れ味が違う!
あと、墨ペンといういい代物があるらしいのでそちらも是非!

シャア専用ザクの仕上がり楽しみにしています。


by おりおりパパ (2013-03-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。