SSブログ

西表島(3日目 その1 )2013-7-23 シーサー作り編 [西表島]

ゆうパパです。
まだまだ続く西表島旅行記、三日目はぷりん(娘)が一番楽しみにしていた、シーサー作りから。

「青烽窯(せいほうがま)」さんで体験しました。
seesaa_01.jpg

建物の外にはシーサーがいっぱいです(ココに見えているのはほんの一部です)。
seesaa_02.jpg

我が家の巨匠?、ぷりんが体験しました。
粘土の塊を切り分けるところから始めます。
seesaa_03.jpg

粘土を棒状にして、輪っかにし、積み上げていきます。
seesaa_04.jpg
seesaa_05.jpg

胴体ができて、手足としっぽが付きました。
seesaa_06.jpg

後は肝心な顔をつくります。
ぷりんも紙粘土とは勝手が違うようで、なかなか苦戦していました。
seesaa_07.jpg

やっと完成、ここまで2時間くらいかかっています。
seesaa_08.jpg

シーサーは作った人に似てくるそうです。
泣き虫だったぷりんのイメージにぴったりのシーサーができました。
seesaa_09.jpg

屋外で記念写真を撮りました。後ろの森には「ツミ」(小型の鷹の仲間)が住んでいるそうです。
seesaa_10.jpg

シーサー作り体験は材料費込みで¥4,000です。
先生はとても気さくな方で、優しく丁寧に指導していただきました。

「青烽窯」では、お皿や湯飲みなどもお手頃な価格で購入できます。
右の湯飲みは「イリオモテイエネコ」だそうです、ふてくされた顔が気に入ってゆうママが愛用しています。
左の湯飲みは私たちが泊まった「ホテルパイヌマヤ」のオリジナル商品ですが、こちらも「青烽窯」で作られているようです。とってもかわいいでしょう。
seesaa_11.jpg

焼き上がったシーサーは8月はじめには届いたのですが、飾るところが無くて、箱に入ったままです。ちょっと考えよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。