SSブログ

夏休みの宿題 今年も [紙粘土]

ゆうパパです。

ぷりんの昨年の夏休みの工作はケーキでしたが、今年はお弁当です。

ミニチュア作品のほうが見栄えはいいのですが、本物のお弁当箱に入れるので、リアルサイズで作りました。
obento.jpg

材料は紙粘土、折り紙、水彩絵の具です。
(アルミカップとお弁当箱も使ってますが)

ゆうパパは特にポテトサラダが気に入っています。
potate_salad.jpg

明日からは学校が始まります(26日始まりです)二人とも宿題全部終わって良かったぁ...

シーサー [紙粘土]

ゆうパパです。

ゆうLaQシーサーを作りましたが。
ぷりんは、紙粘土でシーサーを作りました。
seesaa.jpg

最近はぷりん作品を紹介していませんでしたが、紙粘土に関わらず、なにやらいろいろ作っています。

また今度紹介させていただきます。

バレンタインデー [紙粘土]

ゆうパパです。

今日はバレンタインデー。
ぷりんが棒付きチョコをくれました。

左がゆうママ、真ん中がゆう、右がゆうパパ
家族みんなの分が用意してありました。
botukichoko2.jpg.jpg

botukichoko1.jpg

かわいくておいしそうなんだけど...紙粘土じゃ食べられません。

残念だな~ でも食べられとたしても、もったいなくて食べられないかも...


でも実は食べられるチョコもちゃんと用意してありました。
honmono.jpg

「おせち料理」できました [紙粘土]

ゆうパパです。

ぷりんの紙粘土作品、「おせち料理」が完成しました。
osechi.jpg

「のし鶏」、「かまぼこ」、「昆布巻き」、「なます」
osechi1.jpg
「のし鶏」の表面は爪楊枝でプスプス刺して感じを出しています。
「昆布巻き」にはもうちょっとツヤが欲しい!

「黒豆」、「伊達巻」、「栗きんとん」、「煮しめ」
osechi2.jpg
「伊達巻」はカットするときに端が欠けてしまったようです。残念!

でもなかなかうまくできました。
uekara.jpg

特に「黒豆」は思わず食べてしまいそうな出来だと思います。
kuromame.jpg


「伊達巻」の写真を追加しました。
datemaki.jpg

次回作は「おせち料理」 [紙粘土]

ゆうパパです。
先日「ブッシュ・ド・ノエル」を作ったぷりんですが、次回作は「おせち料理」みたいです。
ネタ帳になにやら描いていました。
netacyo.jpg
完成までには時間がかかりそうです...重箱だけで3日くらいかかると言っています。

おせち料理はなかなかできそうにないので、ぷりん作のクリスマスイラストを紹介します。
スケッチブックは「ソラマチ」土産なので、ページが進むにつれ、右下のスカイツリーが徐々に高くなっています。
街並、雲、お日様、気球は元々印刷されていたものです。気球のことは言われるまで気づかなかった(気球から覗いている人物や、気球の周りの雲はぷりん作です)。

No.1
Xmas1.jpg
No.2
Xmas2.jpg
No.3
Xmas3.jpg
No.4
Xmas4.jpg
No.5
Xmas5.jpg

ブッシュ・ド・ノエル [紙粘土]

ゆうパパです。

街は早くもクリスマスムード。

ぷりんが「ブッシュ・ド・ノエル」を作りました。
buchedeNoel.jpg


おいしそうなんですけど...

紙粘土なんで食べられない...

食べられるケーキも作ってほしいな。

お抹茶とミスド [紙粘土]

ゆうパパです。

今日のおやつはミスドのドーナツ。ゆうパパは「チョコバナナフレンチ」をセレクト。
飲み物はお抹茶です。抹茶茶碗は持ってないので、スープカップで代用です。
(写真が下手でおいしそうに見えない)
maccya.jpg

こっちは、食べられないお菓子。ぷりん(娘)の紙粘土作品です。
現在8箱分作り溜めています。この箱には、チョコ柄のテープを貼ってカワイクしています。
nendo1.jpg

よく見たら、ラーメンやピザも入ってました。
nendo2.jpg

夏休みの宿題 [紙粘土]

ゆうパパです。

ぷりんが夏休みの自由研究で、工作と社会科の研究と手芸をセレクトしました(どれか一つでいいのに)。ぷりんの夏休みの宿題は1行日記を除いて昨日で完了です。

先生に提出する前に工作作品を公開します。
nendo1.jpg
nendo4.jpg
nendo3.jpg
材料は百均の紙粘土、厚紙、水彩絵の具です。
ショーケースは既製のものを買いました。

開けることを拒否する瓶? [紙粘土]

ゆうパパです。

ぷりんが「ボンヌママン ジャム」の瓶をデコりました。もはやふたを開けることは想定していないようです...岡本太郎さんの「座ることを拒否する椅子」という作品がありますが、これは「開けることを拒否する瓶」といったところでしょうか。
bin01.jpg
bin02.jpg

今日は(中間テストが近いので)塾に行ったゆうを置いて、「たまプラーザ」にお出かけしました...うちから20分くらいです。
tamapla1.jpg

たまプラーザのホビーショップでタミヤデコレーションシリーズを発見。粘土スイーツを作るための素材やツールがラインアップされたシリーズとのことです。タミヤさんこんなものも作ってるんですね。ぷりんは「チョコレート型」(¥200くらいでした)をお買い上げ。
tamiya.jpg

有隣堂 たまプラーザテラス店で、ヨシリツさんのイベント「平面モデルを作ろう!」をチラット覗いたのですが、小さい子向けのようなので参加はせずに帰りました。ヨシリツさん頑張ってますね。

マカロン、プリン、アイスクリーム [紙粘土]

ぷりんです。

紙粘土で、「マカロン」、「プリン」、「アイスクリーム」をつくりました。
マカロンの色は、紙粘土に絵の具を練りこんでいます。形は計量スプーンでつくりました。
macaron.jpg
アイスとプリンです。プリンのカラメルソースは「ガラス絵の具」でつくりました。
purin.jpg
サンデーです。マーブルチョコは買ったビーズをのせました。
sundae01.jpg
トッピングいろいろです。
topping.jpg

おとうさんは、「食べられるものを作って」と言っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。