SSブログ

西表島(2日目 その1 )2013-7-22 リュウキュウアカショウビン [西表島]

ゆうパパです。

今回の旅行では、「パイヌマヤ」というホテルに泊まりました。
ジャングルホテルと名乗るだけのことはあって、海岸線を走る道路からちょっと奥まったところにあり、裏はすぐ山になっています。

朝、目覚めると「キョロロー、キョロロー」とアカショウビンの鳴き声が聞こえました。
akasyobin0.jpg

ゆうが「見に行く」というので、朝食前(6時20分ころ)屋上に上がってみました。
ホテルは2階建て、屋上は芝で緑化されています。
akasyobin1.jpg

注意して聴いていると一羽ではない様子、「キョロロー」「キョロロー」と呼び合っていました。

観察していると、突然赤い影が林の中を飛びました。(下の写真の矢印のあたり)
akasyobin2.jpg

なおも探していると、姿を見せてくれました。(上の写真の丸のあたり)
「リュウキュウアカショウビン」です。
akasyobin3.jpg
小さくて(体長28cm ちなみにドバトは33cm)、遠かったので、この時撮れた写真はこの1枚きり。でも、この旅の目的の1/4くらいは達成した気持ちになりました。
なによりも、ゆうより先に見つけることができたのが、ゆうパパとしては嬉しかったです。

次の日、家族みんなで屋上に上がってみたのですが、その時は出会えず。二匹目のどじょうならぬアカショウビンはいませんでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

浅川直樹

「リュウキュウアカショウビン」!
うらやましい!
アメリカでNorthern Cardinal(たぶん)を目撃したことがありますが、
真っ赤な鳥って、なぜかうれしいというか、得した気分になります。

by 浅川直樹 (2013-08-12 01:41) 

ゆう

浅川さんコメントありがとうございます。

「リュウキュウアカショウビン」は色もきれいなのですが、鳴き声もすごくきれいでした。
絶対見たかった鳥なので、見れてよかったです。
by ゆう (2013-08-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。