SSブログ

西表島(2日目 その2 )2013-7-22 ジャングルピクニック(カヌー編) [西表島]

ゆうパパです。

今回の旅行では、「パイヌマヤ」というホテルに泊まりました。

二日目はホテル主催の「ジャングルピクニック」に参加しました。
午前はカヌー体験です。

ゆうママ以外は、カヌーは初めて。まずは川を少しだけさかのぼります。
01_jungle_picnic.jpg

「とんとんみー(ミナミトビハゼ)」がいました。
02_jungle_picnic.jpg

少し慣れてきたら、海(河口)を目指します。
両岸にはマングローブが生い茂っています。
03_jungle_picnic.jpg

この直後、カヌーを岸に揚げた時にカメラを無くしてしまいましたが...
カヌー脇の水中でガイドさんに見つけていただいて事なきを得ました...よかったぁ。
WG10.jpg
このジャングルピクニックのため買った防水カメラです。

潮の引いた浜にいた「ルリマダラシオマネキ」、とっても綺麗です。
04_jungle_picnic.jpg

石をひっくり返して、いろんな生き物を探しているところです。
05_jungle_picnic.jpg
砂を掘ると手のひらいっぱいの「ミナミコメツキガニ」をすくうことができました。
写真が無いのが残念です。

次の日が満月(だったと思う)ということもあり、思いっきり潮が引いています。
06_jungle_picnic.jpg

西表島は大きな島(沖縄県で沖縄本島の次に大きい)で400M以上の山や、川もたくさんあり、緑豊かです。
07_jungle_picnic.jpg

カヌーにもちょっと慣れてきました。これからカヌーをおりて、滝壺までトレッキングします。
08_jungle_picnic.jpg

ジャングルピクニック(カヌー編)で出会った生き物たちです
・ミナミトビハゼ
・ミナミコメツキガニ
・ヒメシオマネキ
・ルリマダラシオマネキ
・ナマコ(種類不明)
・その他いろいろ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おりパパ

西表島旅行記でこんなことを聞くのはどうなんだ?
と思いますが、ペンタックスの防水カメラ使い勝手はどうですか?
防水&防塵デジタルカメラと聞いて以前から仕事でも使いたいと
思っていたのです、仕事以外でも海などに持っていって
砂まみれになっても大丈夫なんですかねって色々と
メーカーの人でもないゆうパパさんに聞いてみるwww。
by おりパパ (2013-08-21 23:49) 

ゆう

おりパパ?さんコメントありがとうございます。

今回購入したカメラはPENTAX WG-10という機種です。
購入理由はカラーリングも含めて「カッコいいから」。
撮れる写真は値段(1万円台半ば)相応かな?。
防水性は水中に落として(水深40cmくらい)しばらく気づかなかったのですが、全然平気でした。
海水に濡れても水洗いできるのでお気楽です。
防塵性は判りませんが、水洗いできるので汚れは落ちるかと思います。
耐衝撃性も高いようですが、精密機械なので丁寧に扱うように心がけています。(強い水流で洗わないとか、洗剤・石けんは使わないとか。)
ぷりんもメニューを駆使して使いこなしていましたよ。

by ゆうパパ
by ゆう (2013-08-22 23:36) 

浅川直樹

僕も同じ質問したかったです。おりパパさんありがとうございます。接写の画質はどうかなあと思っていたのですが、よさそうですね。そのうち買いたい物のひとつです。
by 浅川直樹 (2013-08-23 09:17) 

ゆう

浅川さんコメントありがとうございます。

私はほとんど使わない機能なのですが、このカメラは接写もウリのようです。近々カメラのレポートも書いてみようと思います。

by ゆうパパ
by ゆう (2013-08-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。