SSブログ

けん玉 [日々のこと他]

ゆうパパです。

先週の「ためしてガッテン」を見てけん玉を買っちゃいました。
kendama.jpg

日本けん玉協会オフィシャルけん玉の「TK16 master」というもので、トイザらスで¥1,500くらいでした(売っていた認定けん玉はこれだけだったので、選択の余地無し)。

私もゆうママゆうも「大皿」、「子皿」、「中皿」、「ろうそく」、「とめけん」 まではできたのですが、「ひこうき」でつまずいています。
(けん玉の技は「日本けん玉協会」のホームページに掲載されています。)
ちなみにぷりんは「大皿」には時々乗るようになりました。

けん玉は集中力アップにとても良いらしいです。ゆうの学力アップにつながれば良いのですが・・・中間テストに間に合わせるため、わざわざ買いにいったので。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひろ

ひろat多摩川河口です。
黙っていられなくてコメントです。
30代の頃、子供たちに教えるうちにはまり、協会の試験で三段をクリアしました。この技が10回中何回できれば何段、というあれです。
練習では四段もクリアしたことがあります。
成功したときの快感から、好きな大ワザは2回転ヒコーキ、2回転灯台でした。認定けん玉もずっと持ってはいますが、今はなかなか。
基本になるのは日本一周ですね。これが成功五割を超えるくらいにならないと他はもっと大変です。一周モノでは各駅停車のヨーロッパ一周が意外と難しく苦手でした。マニアックな話ですね^^;

by ひろ (2014-11-15 01:33) 

ゆう

ひろさんコメントありがとうございます。

「ひこうき」と「ふりけん」までは時々できるようになりましたが「とめけん」さえ毎回成功とはいきません。

「ひこうき」は「ジッ ブラ~ン」と口にしながらチャレンジすると不思議なことに成功することができました。NHKの「ためしてガッテン」で紹介されていたのですが本当に不思議です。リラックスすることが大事なようです。

by ゆうパパ
by ゆう (2014-11-16 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GiganPENTAX Q7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。