SSブログ

見えた!金環日食 [日々のこと他]

ゆうパパです。

天気予報では期待薄だった金環日食。
いつもより早起きして、早めにご飯を食べて待ち構えていました。
6時台は雲に覆われて太陽は見えず。やっぱりだめかと半ば諦めていたのですが...7時台になると雲が薄れ、バッチリ綺麗な金環を観測することができました。

Amazonで日食グラスを買ったかいがありました。
nissyoku2.jpg

子どもたちも、いい体験ができたと思います。
nissyoku1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Rain Bringer

ほんと子供達にとっては
貴重な体験ですよね。

うちは太陽が丸いってのも
始めてしまったみたいです。

by Rain Bringer (2012-05-22 06:05) 

ゆう

ゆうは中学校から観察グラスのキットを持ち帰って日曜日に組み立てました。子供会で小学校から観察グラスを借りたのでみんなで観察することができました。写真には二人だけで写っていますが、まわりには大人も含めて40人くらいは集まっていたと思います。フィルターの色によっていろんな色の太陽に見えるのが面白かったです。
by ゆうパパ
by ゆう (2012-05-22 06:55) 

おりおりパパ

バッチリ見れたんですね!

我が家は登校時間に重なるため日食グラスも用意していない始末・・・
でも当日は曇りだったので不思議な感じの金環日食が見れました。
次回はちゃんと日食グラスは買わないといけませんねぇ。
by おりおりパパ (2012-05-22 21:33) 

ゆう

小学校は土曜日の運動会の代休でお休みでした。
ゆうママも仕事がお休み、私とゆうも7時40分くらいに出れば間に合うので、家族で日蝕を楽しむことができました。

by ゆうパパ

by ゆう (2012-05-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。