SSブログ

そなエリア東京 [日々のこと他]

町内会のバス旅行に行ってきました。

1ヶ所目の目的地は「かわさきエコ暮らし未来館」です。
地球の環境や川崎の環境をさわって体験する学習施設です...パンフレットの受け売りですが。
ここではエコな暮らし、エネルギーやリサイクルについて学べます。
一番盛り上がったのはゲーム形式でゴミの分別を学べるコーナーでした。
ちなみに川崎市では白熱電球は普通ゴミです(知ってましたけど燃やしちゃうってこと?)...ゴミの分別って難しいですよね。
(施設の周りは、工場萌えの人が大喜びしそうな工場地帯です。) kojomoe.jpg

2ヶ所目の目的地は「東京臨海広域防災公園」です。
大規模な災害発生時に、首都圏広域防災の拠点となる施設ですが、普段は防災のことを学べる施設になっています。

施設内の「そなエリア東京(防災体験学習施設)」で体験学習ツアー「東京直下72h」に参加しました。リアルな被災地ジオラマの中をNintendo DSを持ってクイズに答えながら進みます。
(リアルなジオラマ、放置された自動車と壊れた店舗)
diorama.jpg
ゆうパパとぷりんは満点の100point、ゆうママは80point、ゆうは不合格の70Pointでした。不合格の人は震災後の72時間を無傷では過ごせないとの判定です。
震災発生後の72時間は国も自治体も命を助けることで手一杯になるはずなので、自力で生き延びる必要があるということでした。
(パネルを読むぷりん(娘です))
Tokyocyokka72h.jpg

体験学習の他に、防災グッズの展示などもありました。窓越しにオペレーションセンターを見学することもできます。
(真ん中の机には誰が座るんでしょう?石原都知事?)
operation_room.jpg

じつはこの施設、「パナソニックセンター東京」と道一つ隔てたところにあります。無理すれば「LaQフェスタ」にも顔を出せたのですが、今日は防災の勉強をしました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Rain Bringer

私なら無理しているかも・・・

ダメですね。
防災を学びに行っているんですから
正しい選択ですよね。


by Rain Bringer (2012-09-12 23:17) 

ゆう

Rain Bringer さんへ
さすがにみなさんと一緒に帰らない、という選択はないと思いました。
帰りの車中のビンゴではぷりんがラジオをゲットしました。

by ゆうパパ
by ゆう (2012-09-14 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。