SSブログ

明治神宮へ行きました [日々のこと他]

ゆうパパです。
今日は久し振りに家族みんなで出掛けました。
神宮外苑(半蔵門線青山一丁目駅)から明治神宮(小田急線参宮橋駅)まで、ちょっと長めのお散歩です。道のりにして7kmぐらいでしょうか。

最初の目的地は神宮外苑の銀杏並木
かなり葉っぱが落ちていて、見頃は過ぎていました残念!
icyonamiki.jpg

もしもツアーズ」(12月1日)でも放送されていた「神宮外苑いちょう祭り」、今日が最終日のようでした。いろんなB級グルメが出店していました。おいしかったのが長崎の「鰯のげんこつ
icyoumatsuri.jpg
B級グルメがもてはやされていますが、全部が全部お薦めという訳でも...ないですね。

ちょっと腹ごしらえをした後、外苑から原宿までてくてく歩いて、お昼ご飯には「五右衛門」でスパゲッティーを食べました。
ゆうパパとゆうママが選んだ「明太子と豚とからし高菜の博多風」
goemon.jpg

お昼を食べたら、都会の野鳥の楽園「明治神宮」へ向かいます。

いろんな鳥に出会えたのですが、ゆうの最大のお目当て「オシドリ」は発見できず、
ちょっと残念そうでした。
写真はヤマガラです。
yamagara.jpg
原宿や新宿にほど近いとは思えないほど自然が豊かです。
meijijingu.jpg
木々が途切れるとビルが見えます(写っているのはNTTドコモ代々木ビル)
docomobuilding.jpg

本日見ることができた鳥たち。
山野の鳥
 ハイタカ、キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、スズメ、ハシブトガラス
水辺の鳥
 カイツブリ、マガモ、カルガモ、キンクロハジロ、カワセミ
計14種類でした。

オシドリに出会えなかったのが残念でした。

おまけ
帰りに多摩川で見かけた鳥
 カワウ、トビ、ユリカモメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。