SSブログ

西表島(3日目 その4 )2013-7-23 イリオモテヤマネコ [西表島]

ゆうパパです。
3日目の夜、西表島で貴重な体験をしました。
moon.jpg
ホテル裏の林で鳴く「リュウキュウコノハズク」が気になって、フロントで借りた懐中電灯を点けて探していたところ、地上の暗闇で光る目を発見!

よくよく照らしてみると「ネコ」でした。

「暗かったので、耳や体の色や模様は良く見えなかったけど、シルエットはイリオモテヤマネコのように見えた。」とゆうが言うので、自宅に帰ってから「西表野生生物保護センター」へ、メールでお知らせしたところ、レンジャーの方から丁寧なお返事をいただきました。

そのお返事によると...
パイヌマヤ(ゆうパパ註:私たちの泊まったホテルです)の近くには、イエネコはいないので、ゆうさんの見たのはヤマネコだと思います。」
とのことでした。
偶然でしたが、本当に貴重な体験になりました。

西表野生生物保護センターの「2013年8月発行イリオモテヤマネコ目撃情報」にも掲載していただきました(青い四角の中です)。
mokugeki.jpg

翌朝、足跡でも残っていないかと探してみましたが、さすがに判りませんでした。
(広場は夜間立ち入り禁止、手前の広場に渡る橋の上から観察していました。)
itanokamo.jpg
konoatari.jpg

肝心の「リュウキュウコノハズク」ですが、「音も無く飛ぶ白い影」程度にしか見えませんでした。こちらはちょっと残念。

7月23日(火) に出会った生き物たちです。

水辺にいた鳥
・リュウキュウヨシゴイ
・チュウシャクシギ
・イソヒヨドリ

陸にいた鳥
・シロハラクイナ
・リュウキュウキンバト
・リュウキュウキジバト
・リュウキュウコノハズク
・リュウキュウアカショウビン
・イシガキヒヨドリ
・リュウキュウツバメ
・リュウキュウサンコウチョウ(鳴き声)
・オサハシブトガラス

「星砂の浜」で見た生き物
・コトヒキ
 他にも魚、カニ、エビ等多数いたが見分けらなかった

その他の生き物
・イリオモテヤマネコ ・・・ ホテル裏の林
・ホオグロヤモリ ・・・ ホテルの室内、窓ガラス、壁などどこにでもいた
・サキシマヌマガエル ・・・ ホテル裏の林
・リュウキュウカジカガエル ・・・ ホテル裏の林
・オカヤドカリ ・・・ ホテル裏の林
・オオゴマダラ ・・・ どこにでもいた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。