SSブログ

西表島(3日目 その3 )2013-7-23 星砂の浜 新八食堂 アカショウビン など [西表島]

ゆうパパです。
西表島の旅行3日目、午後は特に予定を入れず、行き当たりばったりに観光しました。

島のいたるところにいる「シロハラクイナ」です。
飛ぶのは苦手。
残念ながら交通事故に遭った、「シロハラクイナ」も何度か見かけました。
01_White-Breasted_Waterhen.jpg

西表野生生物保護センター」にも立ち寄りました。
「イリオモテヤマネコ」やその他の動物たち、西表島の自然のことを勉強できました。
02_IWCC.jpg

「前良川(まいらがわ)」のそばにある「サキシマスオウノキ」の群落にも行きました。
デッキ状の通路を歩いて行きます。すごく暑い!!!
04_gunraku.jpg
根っこが板のようになった「板根」が特徴です。
苦労したのですが、どうやっても面白さがわかるように撮れませんでした。
03_sakishimasuonoki.jpg

「前良橋(まいらばし)」から「前良川(まいらがわ)」上流を見たところ。
西表島が自然豊かで、大きな島だとわかってもらえると思います。
05_mairagawa.jpg

すかさず鳥をチェックするゆうです。
06_kansatu.jpg
遙か遠くに「チュウシャクシギ」を発見!遠すぎる!!
07_cyusyakushigi.jpg

車で走っていると、「イリオモテヤマネコとびだし注意」の看板を多くみかけます。
今年だけでも5件のヤマネコの交通事故が発生しているそうです。
08_kanban.jpg

「星砂の浜」へ行きました。今回唯一のビーチですが、天気が怪しくなってきました。
09_hoshisunanohama.jpg
海中にカニを発見、種類は不明。
10_kani.jpg
いきなりすごい雨が降ってきたので、急いで避難(写真に写っているトイレで雨宿り)しました。
11_ame.jpg

夕食は、数軒のお店をリストアップしていたのですが、いずれも予約で満員。
西表...これほど手強いとは思いませんでした。
で、お昼を食べた「デンサー食堂」にほど近い「新八食堂」へ(ここもリストアップしてました。)
またまた島の食堂って感じのお店です。
観光客は私たち家族だけ、仕事帰りの地元の人でいっぱいでした。
12_shinpachi.jpg

ゆうパパぷりんは「ポーク&たまご」¥700を食べました。
13_Pork_and_Tamago.jpg

ゆうままゆうは「みそ汁」¥700を食べました。
いわゆる沖縄のみそ汁で、当然ご飯もついてきます。
ミミガーの料理(値段は忘れました)も付けました。
14_misoshirumimiga.jpg

食べ終わって外にでると、きれいな虹が出ていました。
上手く撮れていないのですが、こんな大きく、きれいな虹は初めて見ました。
よく見ると二重になっています。
ただいまの時刻は午後7時、まだまだ明るいです。
15_rainbow1.jpg
16_rainbow2.jpg
17_rainbow3 .jpg
ぷりんが発見したのですが、もう一つの虹は色の順序が逆になっています。
鏡のように写っているからでしょうか。
18_rainbow4.jpg

ホテルに帰る途中、ゆうが、「アカショウビンがいた!」と一言。
安全な場所で車を止めて、徒歩で引き返しました。
「船浦港の先に急カーブがあるよ!」という標識の上に「リュウキュウアカショウビン」を発見。
19_Ruddy_Kingfisher1.jpg
標識の陰からこちらを見ています。
20_Ruddy_Kingfisher2.jpg
全身が見えないなぁと思っていたら
21_Ruddy_Kingfisher3.jpg
突然いなくなりました。
22_Ruddy_Kingfisher4.jpg
近くの電話線?に飛び移ってくれたおかげで全身をよく見ることができました。
23_Ruddy_Kingfisher5.jpg

急な雨でびしょ濡れになったけど、家族全員で「リュウキュウアカショウビン」に出会えてとても良い日になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。