SSブログ

西表島(4日目 その2 おしまい )2013-7-24 クロサギなど [西表島]

ゆうパパです。
3泊したホテル「パイヌマヤ」ともお別れです。南国のリゾートを期待していると、ちょっと違うかも知れませんが、我が家のように、西表の自然を楽しみたいと考える人たちには、最適なホテルだと思いました。スタッフのみなさんありがとうございました。
01_painumaya.jpg

大原港へ向かう途中で、一羽黄昏れている「クロサギ」を発見!逆光だったもので...
02_kurosagi.jpg

レンタカーを返す前にガソリンスタンドへ、4日間で16.92L消費していました。
オリックスレンタカーの方も、とっても親切でした。ありがとうございました。
03_GS.jpg

港で食べた「ブルーシール」アイスです。
せっかく沖縄に来たし、とっても暑かったので、口がブルーシールになっていました。
04_BLUE_SEAL.jpg
バニラの添加物はいただけないな...我が家的にはアウトです。

大原港を出港です...さよなら西表島...石垣島へ向かいます。
05_oohara.jpg

またもや、ものすごいスピードで飛ばします。30ノット(1ノットは約1.85km/時)以上は出ているでしょう。おかげでぷりんはダウンです。
06_iriomote.jpg

港から空港へはバスで移動しました、新空港まで50分くらいかかります
(時間の無い人は要注意)。

空港でお昼を食べました。
「石垣牛専門店 いしなぎ屋」は本気のお値段、フードコートで出せる金額ではありませんでした。
そこで「八重山そばの店 やいま村」をチョイス。
ぷりんは好物の海ブドウが入った「海ブドウそば」
07_umibudosoba.jpg
他の家族は「ソーキそば」。
ゆうパパは「ジューシー(沖縄風炊き込みごはん)」のおにぎりも付けました。
08_sokisoba.jpg
器は「青烽窯(せいほうがま)」の作品です。
09_seihogama.jpg

石垣空港から那覇空港までは意外と遠く約400Kmほど、東京<=>大阪くらい離れています。
10_737.jpg

乗り換えの那覇空港で「ぜんざい」を食べました。
沖縄の「ぜんざい」なので、かき氷がのった冷たいお菓子です。
11_zenzai.jpg

那覇空港は自衛隊の基地でもあるので、たくさんの自衛隊機が並んでいます。
12_airplanes.jpg
乗り換えの飛行機を待つ間、何度もF-15戦闘機が発進して行きました。
(2013年7月24日に何が起きていたかはニュースサイトで調べてみてください。) 
13_F15.jpg

空港混雑?↑のおかげで少し出発が遅れましたが、今回の旅を無事に終えることができました。
14_to_Haneda.jpg

7月24日(水) に出会った生き物たちです。

西表島=>石垣島へ渡る船中から見た鳥
・エリグロアジサシ
・オオアジサシ

水辺にいた鳥
・クロサギ
・ムラサキサギ

陸にいた鳥
・カンムリワシ
・シロハラクイナ
・リュウキュウキジバト
・リュウキュウアカショウビン
・イシガキヒヨドリ
・オサハシブトガラス

その他の生き物
・ホオグロヤモリ ・・・ ホテルの室内、窓ガラス、壁などどこにでもいた
・ベンケイガニ ・・・ ホテル裏の林
・オオゴマダラ ・・・ どこにでもいた
・リュウキュウイノシシ ・・・ 由布島の対岸あたりの草原(田んぼ?)

我が家の西表島旅行記もこれが最後です。
「西表島へ行っていろんな鳥たちや生き物に会ってみたい!」
5年前に与那国島を訪れてから、ゆうの次の希望は「西表島へ行くこと」でしたが、おいそれと行けるところでもなく、今回やっと訪れることができました。
ゆうの情熱に神様も味方してくれたのか、勝手に予定?していたほとんどの動物に出会うことができました。

本当に楽しい旅行でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。