SSブログ

多摩川河口定例探鳥会(2014/09/28) [探鳥会]

ゆうパパです。
ゆうと二人で日本野鳥の会 神奈川支部 の「多摩川河口定例探鳥会」に行ってきました。
前回の参加は5月だったので、久し振りの参加です。
天気は良かったのですが、接近する台風のせいか、風はとても強かったです。
yuu.JPG

今日は鳥たちの食事風景をたくさん見ることができました。

魚を食べているアオサギ(手前)です。
aosagi_syokuji.JPG

何かを掴んで飛ぶトビです。
tobi_01.JPG
肉のようなものを食べていることまでは判ったのですが...その場でははっきりせず。
tobi_02.JPG
帰宅後、写真を拡大して確認したところ、ネズミのように見えました。

でっかい魚を丸呑みにするダイサギです。
daisagi_syokuji01.JPG
daisagi_syokuji02.JPG
あの細い首(この時は太くなってますが)で、よくこんな大きな魚を飲み込めるものだと感心しました。

シマアジです。魚じゃありません、小型のカモです。
多摩川河口定例探鳥会では初お目見えとのことです。
shimaaji_01.JPG

カルガモと比べたらだいぶちっちゃいです、最初はコガモだと思っていました。
shimaaji_02.JPG
shimaaji_03.JPG

海上保安庁のいぬわしが飛んできました。
inuwashi.JPG
探鳥の場所は、羽田空港の対岸です。新しい道路の建設が計画されていますが、せっかく保たれている自然にも配慮して欲しいと思います。

日本野鳥の会 神奈川支部
※こちらに関連の情報が掲載されています。

本日出会った鳥たちです。
 
 カルガモ、シマアジ、ホシハジロ、スズガモ、カワウ

 アオサギ、ダイサギ、コサギ、イソシギ、オオセグロカモメ、セグロカモメ
 ウミネコ、ハクセキレイ、ムクドリ

 トビ、チョウゲンボウ、ツバメ

 ホオジロ、スズメ

 ヒバリ、ヒヨドリ、モズ、メジロ、ハシボソガラス

計24種類でした。

タグ:探鳥会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。