SSブログ

転倒防止器具 [防災]

ゆうパパです。

昨年、無印良品「ユニットシェルフ」を購入しました。
その時は、転倒防止対策をしなければと思っていたのですが、今までほったらかしでした。
(シェルフを2台買ったので、予算が無くなったということもありますが...)
Unitshelf.jpg
(写真は対策後)

賃貸なので壁に穴を開けることは避けたいし、突っ張り棒タイプはいまいち不安だったので、強力な粘着剤でダンパーを固定する「不動王ホールド」という製品を購入しました。
2個1セットで3千円台後半、2セット買ったので、ちょっとした出費でした。

簡単に設置できるように工夫されています。5分もあればOK。
toritsuke.jpg

設置後の外観はちょっとゴツイです。
fudouoh.jpg

粘着剤で大丈夫か?と思われるかもしれませんが、以前から同様な製品を使っていたので、我が家の壁なら大丈夫だと思っています。壁の材質や構造によっては効果が無い場合もあるようです。
ちゃんと、くっついているか、定期的な確認も必要です。
(下の写真は食器棚ですが、本棚や、冷蔵庫にも使っています。)
tentouboushi.jpg

うちは神奈川県ということもあるかと思いますが、東日本大震災の時も大丈夫でした。
同じマンションで食器類が割れたお宅もありました。
ただ模様替えした時は、なかなか外れなくて、とっても苦労しました。
なるべくなら、模様替えはしたくないです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。