SSブログ

お散歩探鳥会(2016/02/12) [探鳥会]

ゆうパパです。

今日、私はお休み(昨日は仕事でした)、ゆうも学校が入試のためお休み。
遠出するチャンスだったのですが、ゆうの宿題が片付きません。
ご近所の散歩で我慢することになりました。
出かけたのはゆうの宿題が終わった15時30分。

うちの近くにジョウビタキが、とっても目立っていました。
01_jyoubitaki.jpg

ツグミです。崖下(10mくらい?)を覗いたらゴソゴソしているのが見えました。動いていないと、どこにいるのか全然判りません。
02_tsugumi.jpg

写真では小っちゃくて、全然見えていないのですが、カラスオオタカを追いかけ回していました。猛禽類はカラスに追われていることも多いです。
03_karasu.jpg

ゴミ箱のそばにシジュウカラがいました。
05_shijyukara.jpg

日が暮れかかっているので、良く見えないのですが、
コゲラの下にエナガが見えています。
エナガはたくさん飛んでいました。
06_enaga_kogera.jpg
コゲラです。
07_kogera.jpg

今回のお散歩の目的は、公園(森林公園)に行ってヒキガエルを探すこと。
でも1日、2日早かったのか、見つけられませんでした。

公園の池に、前回のお散歩でも見かけた、交雑種(頭はカルガモ、体はマガモ)のカモがいました。
08_crossbred.jpg
09_crossbred.jpg

その後、近くの川へ移動。

オナガガモの群れです。
10_onagagamo.jpg

オナガガモオス。とってもきれいです。
11_onagagamo_male.jpg

オナガガモメス。地味だけど、なんかかわいらしいです。
12_onagagamo_female.jpg

コガモオス。こっちもきれい。カモ類ってなんできれいなんでしょう。
13_kogamo_male.jpg

コガモメス。女の子は地味です。
14_kogamo_female.jpg

アオジが、枝の上で黄昏れていました。
15_aoji.jpg

キセキレイです。
16_kisekirei.jpg

公園へ戻って来たら、林の中でゴソゴソしているシロハラに出会いました。
カメラのおかげで、なんとか写ってますが、あたりはすでに薄暗くなっています。
17_sirohara.jpg

17時過ぎに自宅に帰りました。
1時間半くらい近所をウロウロしただけで、こんなにたくさんの鳥たちに出会うことができました。我が街川崎!意外と自然が残っています(イメージ比)。

本日確認した鳥たち。
 コゲラ、キセキレイ、ヒヨドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、モズ
 シジュウカラ、メジロ、アオジ、スズメ、エナガ、ムクドリ、ヒヨドリ
 マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ
 オオタカ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キジバト、(ドバト)

 全22種類でした(ドバト除く)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。