SSブログ

LaQ 名人戦2016(後期) [LaQ]

ゆうパパです。

ゆうが「LaQ 2017干支シリーズ ニワトリ 限定2個」で、LaQ 名人戦2016(後期)の名人に選んでいただきました。
Niwa-tori-02.jpg
そうそうたるエントリー作品の中で、この作品が選ばれたことに、家族一同、大変驚き、恐縮しております。本人も信じられない様子でびっくりしておりました。

そもそも、タイトル写真が組み立て前のパーツの状態だなんて、前代未聞です。
Niwa-tori-01.jpg

もともと名人戦のために、あるモチーフで作っては壊し、作っては壊ししていたのですが、結局応募できませんでした。

この作品は、正月に帰省する時にゆうが祖父母へのお土産として作ったものです。思いついて3分ほどで完成しました。

せっかくなので、パッケージも本物っぽくしようということになりました。こちらは妹の協力で2時間かかっています。

下書きは手描きで、仕上げはパソコンです。
shitagaki_.jpg

おそらく、このパッケージが無ければ投稿もしていなかったでしょう。パッケージのおかげで名人に選んでいただけたのだと思います。
名人のお知らせをいただいた時、家族全員が「これが名人で大丈夫なの?」と心配になりました。ゆうは最初「LaQ殿堂」へエントリーすることも渋っていました。名人戦も(本命が完成しなかったので)「カメレオン」で応募したかったようです(家族が出せ出せというのでこちらにしました)。

今までに無い応募作品だったので、ヨシリツ審査員の方々を戸惑わせてしまったのではないでしょうか。どれくらい応募していただけたのかわかりませんが、お祖父ちゃんも含めて3票は固めました。


いざプレゼントして作ってもらうと、父(お祖父ちゃん)はトサカや肉髭部分の組み立てにけっこう苦戦していました。力が弱いとパチッとはまらないし、力を入れすぎると壊してしまいます。
以前プレゼントした、LaQプチコレクションの「パンダ」や「フクロウ」は苦も無く作っていたので、やっぱり商品は良く考えてあるなぁ、と感心しました。

ちなみに、ゆう本人はトラトラおやじさんの「DD51形ディーゼル機関車」に投票したそうです。

ゆうが小さいころよく遊んでいた「DD51」(トレーンのNゲージ)をバックに。
DD51.jpg


タグ:LaQ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

福山のユウトのパパ

ゆう様

はじめまして、福山のユウトのパパです。
この度は、殿堂後期名人おめでとうございます。


by 福山のユウトのパパ (2017-02-20 19:56) 

ゆう

福山のユウト君 & パパ 様

コメントありがとうございます。
ユウト君、グランドチャンピオン受賞おめでとうございます。

福山自動車博物館の記事にもコメントいただいてありがとうございました。博物館は実家のすぐ近くなので、今年のお正月も前を歩きました(入ってはいませんけど)。

去年の東京での懇親会で少しだけお話したと思うのですが(サンライズで来られたのでしたよね)...

今年もお会いできるのを楽しみにしています。

ちなみに、限定2個の内の一つは福山のじいちゃんが持っています。

by ゆうパパ
by ゆう (2017-02-20 23:07) 

福山のユウトのパパ

ゆうパパ様

こんばんは。
お祝いのお言葉ありがとうございます。

息子も親族も、今回の受賞を喜んでいます。
四月が楽しみですね。

昨年、そう言えば懇親会でお話しましたよね。何と無く福山の話題になったのを覚えています。

私は生まれが奈良で、小学生から福山なんです。今の実家は自動車時計博物館の隣にあって、私も木之庄に住んでいます。

近いですね。

LaQを通じて、皆様と交流出来る事を嬉しく思います。今後とも宜しくお願い致します。

by 福山のユウトのパパ (2017-02-21 00:04) 

Rain Bringer

遅くなってしまいましたが
名人おめでとうございます!!

by Rain Bringer (2017-04-03 22:08) 

ゆう

Rain Bringer さん
ありがとうございます。
まさかの受賞で驚いています。
これからも、たくさんの作品を作っていきたいです。
by ゆう (2017-04-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。