SSブログ

多摩川流域リレー探鳥会 聖蹟桜ヶ丘(2017/02/05) [探鳥会]

ゆうパパです。
日本野鳥の会東京 主催の「多摩川流域リレー探鳥会 聖蹟桜ヶ丘」に参加してきました。

お天気が心配だったのですが、午前中は多少日差しもあり、風も穏やかで、完全装備では暑いくらいでした。

聖蹟桜ヶ丘駅前で準備中です。うちからそう遠くは無いのですが(電車を乗り継いで40分くらい)、この駅に降りたのは初めてです。
01_Yuu.jpg

いざ、多摩川へ...

ホオジロの群れがいました。
尾羽の両側が白いのが特徴ですが、とまっている状態では良く見えませんでした。
02_Hoojiro.jpg

京王線の架線柱の上で、食事中のトビ
カセンチュウ、ショクジチュウ♪
刺激の少ない写真にしておきました。
羽が散っていなかったので、獲物は鳥ではなかったようです。
03_Tobi.jpg

チョウゲンボウです。ビルの上にとまっているのを見ることも多いのですが、ここでは木の上にとまっていました。スコープではとても綺麗に見えたのですが、しょぼいカメラではこんなもんです。
04_Chougenbou.jpg

シメです、短くて太いクチバシが特徴で、羽も綺麗なんですけど、写真では伝えられなくて、もどかしいです。
05_Shime.jpg

今回の探鳥会は、日本野鳥の会東京が主催、奥多摩支部、神奈川支部の協力で開催されたこともあり、40名以上の大所帯になりました(写真最後尾がゆうです)。
お昼頃には小雨が降ってきて、予定より早めの鳥合わせ、解散となりました。中流だからか、カモ類の姿をあまり見かけませんでした。
06_Yuu.jpg
リーダーの皆様、ご一緒できた皆様、ありがとうございました。

この日出会った野鳥たちです。

マガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クイナ、オオバン、イカルチドリ、イソシギ、セグロカモメ、トビ、カワセミ、コゲラ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、シメホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン
計41種類でした。
(コジュケイ、ドバト・・・野鳥ではないが参考)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。