SSブログ

西表島(2日目 その4 )2013-7-22 探鳥編 [西表島]

ゆうパパです。

先月行った西表島旅行のことを、週末にちょこちょこ書いています。

ジャングルピクニックから帰ってきて疲れていたのですが、夕食前に鳥探しに出かけました。
ホテルに近い「野原展望台」で車を止めて探鳥です。
17時を過ぎていますが、西表はまだまだ明るいです。

今回、ぜひ会いたかった鳥のひとつ「ムラサキサギ」を見つけました。
首が長くてポキッと折れそうに見えますが、飛んでいる姿は優雅です。
01_murasakisagi.jpg

ゆうがスコープで「ウ離島(うばなりじま)」の方を探していた時に「ミサゴ」を見つけました。
(赤丸の中にいます)
02_misago.jpg
500M以上離れているので、写真はこれが限界、PowerShotのおかげで何とか撮れています。
(手持ち撮影+最大望遠+デジタルズーム+トリミング)
03_misago.jpg
足でがっちり魚を掴んで食べていました。
04_misago.jpg

「カンムリワシ」も期待したのですが、この日は出会うことができませんでした。


この日の夕食はホテルのおまかせ料理「西表島的自然派創作料理」を予約していました。
05_yusyoku.jpg
メイン料理は「県産牛のミニッツステーキ」でした。
品数が我が家の夕食の三日分くらいあり、大満足でした。
06_yusyoku.jpg
デザートはチーズケーキです。
07_yusyoku.jpg
ゆうは中学生のくせにアイスコーヒー(ブラック)を飲んでいます。
08_yusyoku.jpg
うちの家族は夕食後にコーヒーを飲んでもグーグー眠れます。


7月22日(月) に出会った生き物たちです。

陸にいた鳥
・ムラサキサギ
・シロハラクイナ
・リュウキュウキンバト
・リュウキュウキジバト
・リュウキュウコノハズク(鳴き声)
・リュウキュウアカショウビン
・イシガキヒヨドリ
・リュウキュウサンコウチョウ(鳴き声)
・オサハシブトガラス

ホテルのジャングルピクニックで見た生き物
・ミナミコメツキガニ
・ヒメシオマネキ
・ルリマダラシオマネキ
・ミナミトビハゼ
・ナマコ(種類不明)
・ヤエヤマセマルハコガメ
・サキシマキノボリトカゲ
・イシガキトカゲ
・コナカハグロトンボ
・コガネグモ
・オオジョロウグモ
・サキシマスベザトウムシ
・アマビコヤスデ
・シラタマカズラ
・クワズイモ
・ハブカズラ
・テナガエビ

その他の生き物
・ホオグロヤモリ ・・・ ホテルの室内、窓ガラス、壁などどこにでもいた
・ベンケイガニ ・・・ ホテル裏の林
・タイワンキゴシジガバチ ・・・ ホテルの部屋の外
・オオゴマダラ ・・・ どこにでもいた
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Rain Bringer

西表島旅行記楽しんで読ませていただいております。
すごいところなんですね。
自然も豊かで楽しそうですねぇ

カメラのデジタルズームすごいですね。
それだけ望遠がきくと便利ですよね!!

まだまだ続く?旅行記を楽しみにしております。
あ、ちなみに私もコーヒー飲んでも
グースカ眠れますよ!!
by Rain Bringer (2013-08-21 23:14) 

ゆう

Rain Bringerさんコメントありがとうございます。

本当に自然豊かな島で、とくにゆうは楽しそうでした。

今回持参したカメラは Canon Power Shot SX50HS という機種で、光学50倍・デジタル100倍という高倍率ズームが特徴です。一眼のようにきれいには撮れませんが、とりあえず遠くの鳥の写真を撮れるので重宝しています。

by ゆうパパ
by ゆう (2013-08-23 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。