SSブログ

福山のくわいっこ [日々のこと他]

ゆうパパです。
お正月に帰省したとき、新幹線ホーム(福山駅:広島県)のKIOSKで面白いものを見つけました。
kuwaikko01.jpg
くわいのスナック菓子、その名も「くわいっこ」
くわいを素揚げして、塩だけで味付けしたシンプルなお菓子です。

kuwaikko03.jpg
kuwaikko04.jpg
福山市のくわい生産量は日本一、生産地ならでのはお菓子です。
スライスして素揚げしたくわいは、とっても美味しいのですが、まるごと揚げてあるものは初めて見ました。

くわいの煮物と言えば、おせち料理の定番「芽が出ますように!」といって食べるものですが、私はあまり好きじゃないので食べません。みなさんは召し上がりますか?

追記:
先週パソコンを Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードしました。
大きく変わったとは思わないのですが、まだ少し慣れません。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しんじ

福山にそんなお菓子があったんですね。帰省のとき、福山で乗り換えたんですが、気がつきませんでした。今思えば、目に入っていたかも・・
福山がくわい生産日本一とは、知りませんでした。なんか、ゆるきゃらみたいなのもいますね。
くわいは、あまりおいしいイメージはないですが、縁起物なので、食べるという感じですねぇ。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
by しんじ (2016-01-20 22:39) 

ゆう

しんじさん、本年もよろしくお願いいたします。
「くわいっこ」けっこう高いです。¥670もするので、ちょっと迷いましたが、まあネタになるかなと思って買ってみました。くわいチップスは食べたことはあるので、味は想像つきましたが、美味しかったです。
話の種にぜひどうぞ。
by ゆうパパ
by ゆう (2016-01-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。