SSブログ

LaQ と LEGO [LaQ]

ゆうパパです。

ゆうLaQ達人に選んでいただいていますが、周りの人に知られていないし、言ってもいないんですよね。
まずLaQがそれほど知られていないので、そこから説明しなくちゃいけない。たとえ説明しても「ふ~ん」て感じになっちゃいます。
だからゆうのオフィシャルイメージは「LaQの達人」ではなくて「野鳥の達人」または「ポケモン廃人」です。

LaQがイマイチメジャーになれない理由を考えてみました。

1.取り扱い店舗が少ない
 LaQフェスタの懇親会でそのような話が出ていました。
 それとおもちゃ屋さんに置いていないところが多い・・・本屋さんで販路開拓した経緯は伺っているのですが。

2.割高感がある
 ブロック玩具はただでさえ割高感があるのに、ライバル?のLEGOと価格比で嵩が小さいので、さらに値段が高く感じてしまう。
 hikaku.jpg

3.ブロックは小さい子供のおもちゃと思われている
 「ブロックが好き」と言うと、「まだブロックで遊んでいるの?」と言われたことがあります。「大人で夢中になっているひともいっぱいいるよ」とゆうママは説明したそうです。LaQフェスタでも、小学校高学年以上の子供は少なかったような気がします。もっと大きな子供がいてもいいのになあと思いました。
また反対に小さな子供は誤飲の危険性があるので、遊ばせない(保育園・幼稚園も含めて)というところもあるようです。

4.作るのが難しい
 平面・立体・球体へ変化するというところが難しい。
 ゆうは何でもすぐに作ってしまうのですが、ぷりん(娘)は本を見ながら四苦八苦していました(「カエル」はゆうオリジナル。完成まで10分くらいでした。他はぷりんが本を見て作りました。)。
LaQ_01.jpg

楽しむ為に、テクニックが必要なんですね。LaQを楽しむにはまず本を買いましょう。我が家にあるのは下の3冊です(新しい本もたくさん出ていますよ)。

LaQ超スーパーテクニック (LaQ公式ガイドブック)


かわいい!LaQ―LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)


LaQスーパーテクニック LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)




LaQをメジャーにするための答えはなかなか見つかりません。


我が家のLEGOLaQです。最近は全然LEGOに触っていないのですが、LEGOもけっこうたくさんあるなぁ。
LEGO_and_LaQ.jpg

nanoblock もありますが
nanoblock_02.jpg
こちらは作って飾るプラモデル的な楽しみかたでしょうか。
nanoblock_01.jpg

でもゆうはキット以外にオリジナルも作っていますよ。
ただ最近はご無沙汰ですが。
「太陽の塔」&「ウミアイサ」です。
nanoblock_03.jpg

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Rain Bringer

ポケモン廃人なんですかっ!
おぉ!なんかそこに食いついてしまいました。
ワタクシと同じ?

LaQなかなかですよねぇ~
でも最近はトイザらスでも見るようになりましたし
だいぶ普及してきているのかと・・・。
LEGOと比べるとちょっと分が悪いですよねぇ~
コスパも・・・

パーツも小さいですし
ちょっと対象年齢も上がりますしねぇ・・・

でも
息子殿のご友人達は
ウチへ遊びに来た時に
作ってあるモデルなど見て
結構食いついているみたいです。

地道に普及活動をしていきましょうか?
by Rain Bringer (2016-04-17 22:15) 

ゆう

Rain Bringer さんコメントありがとうございます。

今はAmazonでも買えますけど、例えば、おばあちゃんが孫へプレゼントしたいときなど、入手に困ることもあるみたいですよ。今まで扱ってもらっていた、本屋さんも大事にしたいし、難しいですねぇ。

Rain Bringerさんもポケモン廃人なんですか!?ここだけの話ですが、ゆうはLaQよりポケモンの方が好きだと思います(笑)。

by ゆうパパ
by ゆう (2016-04-17 23:28) 

Rain Bringer

少しなりかけていますねぇ~
タマゴ孵化ばかりしていて
怒られています。
by Rain Bringer (2016-04-18 23:46) 

emmy

うちの子は保育園で遊んでハマっていきました。だから同じ保育園の子はLaQ好きが結構いますねー
でもおもちゃ屋さんにあまりないから家庭への普及率低いですよね。確かに本屋さんでも知育玩具としてドリルの近くにあったりしますもんね^^;
嵩が低いから割高感があるのは否めないのですが、私はむしろばらした時に嵩が低くなるところが秀逸だと思ってるんですよね。主婦としてはママ友にそのポイントを勧めます。
by emmy (2016-05-01 08:35) 

ゆう

emmy さんコメントありがとうございます。

甥っ子が通っていた保育園はLaQを取り入れていたので。よく知っていたみたいです。
うちの子供達の幼稚園にあったのは「ニューブロック」(もしかしてその類似品)でした。それがあったのでゆうは喜んで幼稚園に通っていました。
ゆうは、つい最近まで、おせんべいの缶一つ分の量で、かなり遊べていました。確かに場所を取らないのは大きなメリットですね。
by ゆうパパ
by ゆう (2016-05-01 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。